ヘビでインコをサンドする

ヘビ一匹(天国にもう一匹)とインコ一羽と人間一匹の、三匹共同生活。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベルーガ、お前もか…!

 
アーテルに続き、ベルが脱皮準備にかかっています。







ベル「近い。」


おまいら…仲良いな。




さてはて、土日が一週間のうち唯一大きな洗濯をするチャンスだというのに、兵庫は晴れません。

うむむ…。



ちなみに本日私は12時間睡眠でした。

誇張ではありません、本当に。


昨日6時に帰宅して、ベッドでうとうとしてたらそのまま寝てしまい、

だいたいこのパターンでも10時くらいに起きるんですが、起きず、

夜中も一応目は開けるものの二度寝を繰り返し、

今日の朝6時に目が覚めました。


…夜ご飯を食べていない…だと…



寝ることと食べることのために生きている私ですが

昨日は寝ることのほうが重要だったようです。

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/06/30 11:10 ] 飼育記 | TB(0) | CM(0)

脱皮記念日

あーちゃん、我が家に来てから二度目の脱皮です。

あ、いや、まだしてませんけどね、脱皮。

ちなみに最初の記念日は5月29日でした。




アーテル「ち…近い…」


見えますかね、お目めが白くなってるの。

あと数日かしたら脱皮する合図です。

この時期は極力触らないほうがいいんですが、
ゲージの掃除のため、やむなく触りました。

普段よりぐにゃぐにゃした触り心地でした。



だいたいのヘビは脱皮前後、気が荒くなったり拒食になったりするそうなので

餌はとりあえず一つだけ解凍しました。(もしアーテルが食べなかったらベルにあげることになるので)


ひょっとしたら食べないかもなー、と思いつつ差し出すと…




そんなことはなかったぜ!!!

アーテル「食事と脱皮は関係ありません」


ほんとうちの子手がかからないなぁ。

もうボールパイソンとか飼えないよ。
(ボールは季節や発情期によってすぐ拒食を起こします)



あ、でも最近ベルが暴れん坊将軍です。




なんということでしょう!


水入れもシェルターも私の設置位置から大幅に変更されています。




ベル「どや?」


ひぎぃ、悔しいwww
[ 2012/06/27 10:11 ] 飼育記 | TB(0) | CM(0)

それぞれの週末

いやー、まどマギ面白かった。

12話と長さも丁度いいし、QBは正論すぎて笑いました。

まどかの主張は子供らしいなぁと思いつつ、それにしてもQBディスられすぎだろwww

意外とまともだなんて、本編見て思っちゃったよwww


土日はゆっくり実況のアリスたんマッドネスを見ます。

ゆっくり実況、好きなんですよね。
実況と言いつつ実況でない、だからこそ面白く作れる、しかもソフトークのあの声っていうのがたまらん。

で、検索したら、アリスインナイトメアの実況が面白くて、先週ずっと毎日仕事から帰ったら見てました。


マッドネスの実況4つめくらいまで見たけど、今のところナイトメアの方が面白かったイメージ。

これからどうなるのかな?





おうちではベルたんが久しぶりに床下族になっていました。



ベル「てめえのツラに飽きてな」


そんな…!




一方、アーテルは部屋のスミスを新たな居場所に決めたようです。




……………………



ほ、保護色…!



アーテル「ところでご飯は…」




…………………





………ああっ!!

忘れてた!!



※我が家のご飯デーは火曜と金曜です



ベル「てめえはほんっとクズだな!」


すいませんすいません!!







………間。







ベル「うまうま」

アーテル「………。」



見えにくいですが、ちゃんとあーちゃんもネズミくわえてます。


忘れそうになってごめんね、二人とも。
[ 2012/06/15 23:20 ] 飼育記 | TB(0) | CM(0)

ただいまー…

って、













えええええぇぇえええええええ


なにそれえええええぇぇえええええ!!!




あーちゃん、初☆のけぞり!\(^o^)/




こ、こんなアクロバットなあーちゃん初めて見ました…

もっとおとなしい子のはずなのに…

隣の子のせいですかね…?




ベル「呼んだかよ」




って、貴方はなにまた水入れをトイレに…!!



ベル「どや?」



どや顔すな!

ほんっとこれ困るのに!!

アーテルを見習え!!







はぁ。

全く…。


そういや会社の裏に植わってるトマトが赤くなってきました。



…誰が食べるんだろう。
[ 2012/06/14 22:10 ] 飼育記 | TB(0) | CM(0)

アーテル

 


名前:アーテル(Ater)

由来:ラテン語で「黒」

愛称:あーちゃん

性別:不明

種類:ナミヘビ科 コーンスネーク

模様:ブラックモトレー

生年月日:2012年3月

体長:30cm

脱皮回数:3回




愛蛇第二号。

うちに来たのは5月19日。

もうすぐ一ヶ月が経つんですね。



ベルに比べてとてもおとなしく、逃げ出す心配がないのでケージ掃除も落ち着いてできます。

最近は仕事に疲れて帰ってきた私の遊び相手となっています。


まあこっちは遊んでもらってるつもりでも、向こうにとっては恐怖の時間なわけなのですが^^;

なので、こんなふうに↓遊んでもらうのは数分にしてます。




でもこうしたスキンシップのおかげか、最近ちょこっとシェルターから顔を出してくれるようになりました。

ちょっとは慣れてくれたのかな?
[ 2012/06/13 18:38 ] プロフィール | TB(0) | CM(0)

ベルーガ


 
名前:ベルーガ(Beluga)

由来:ロシア語で「白い」という意味

愛称:ベル

性別:♂

種類:ナミヘビ科 テキサスラットスネーク

模様:リューシスティック

生年月日:2011年3月

体長:53cm

脱皮回数:3回




我が家の愛蛇第一号。

基本的にとても元気な子です。

(脱皮の前後や季節の変わり目はとてもおとなしい)


ケージの前で手をかざすと近寄ってきます。

好奇心旺盛なかんじ。元気なことで。

でも餌にはおそるおそる近寄ります。





あと、


 ケージの掃除のたびに逃げ出そうとしたり

 水入れをトイレ代わりにしたり

 近寄ってきたかと思えば、寸でのところで避けてったり



します。

私は彼をツンデレさんだと認識してます。



時々口をものすごい勢いで開いて欠伸をします。

私のスマホの待ち受けは彼です。
[ 2012/06/13 18:26 ] プロフィール | TB(0) | CM(0)

お稽古

今日はお稽古日!

提藍という、籠を使ったお点前をしました。



見ての通り、道具類はほぼ全て籠の中。

炭を入れて、道具を取り出して、それからお点前が始まります。





最後は上のように飾って終了。


このお点前は仙遊伝という分類のお点前で、一番上の部類です。

その分道具が増えたり、今までの手前の総集編となります。



この手前は個人的にかなり好きです☆

あとは器局とか、長板ですね。

またそれらをやる機会があれば写真載せます。





で、お稽古が終わったらいよいよ散髪!

私は天パなので、縮毛矯正をしています。

これから梅雨に入ってくるくるを直すのが大変になるので、今のうちに!
[ 2012/06/09 13:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

初夏

暑さ急上昇中の兵庫。

職場では省エネのため一部の事務所にしか冷房が許されず、私はハズレのほうでした(笑)

なんとか団扇でしのいでます。


そんな会社では紫陽花が綺麗に咲いてます!



こんな綺麗な青になるものでしたっけ?

紫陽花って。


うちの実家の庭の紫陽花が貧相だっただけかな…






で、うちの家では相変わらずのベルとアーテル。

私が帰宅するのを認めるなりそそくさとシェルターに籠るアーテル。

写真はその直前に無理やり納めた貴重なものです。



しかし模様が全くわかりませんな!


早く私に慣れてくださーい\(^o^)/



一方、こちらは私が近付くと逆に向こうからも近付くベルたん。





ゲージの前で手を動かすと寄ってきます。

画像も向こうを向いていたのを手でこっち向かせて撮りました。


昨日掃除する予定だったんですが、あんまり汚れてない(大のほうをしてない)ので、延期することに。



…まあ、一応大はあったんですよ。


あったんですよけどね…



水入れの中にありました……





少し前からこんな調子なんですよ!


水入れがトイレと言わんばかりに!!


全く、水入れを取り換える人の気持ちにもなってほしいもんです。





ベル「はぁ? シーツ換えるより楽で
いいだろが。エコだろ?」


そういう問題じゃないです……!!











明日は会社の若手社員での歓迎会です。


誰の?


私と同期の!


新入社員なので☆

明日は楽しんできます\(^o^)/






ベル「それはつまり俺らの世話を放り出して、ということだな」


いやいや、明日は二人のご飯デーですよ、わかってますから。

あなたがたにご飯あげてから私もご飯に行きます。


ベル「ならよし」


私はただの餌やり兼清掃員ですねわかります(^q^)
[ 2012/06/07 19:07 ] 飼育記 | TB(0) | CM(0)

はじめまして



うちの家族を紹介します!\(^o^)/


まずは愛人第一号、テキサスラットスネークのリューシスティック、ベルーガたんです!

画像右のかわいこちゃん☆



左はコーンスネーク、ブラックモトレーのアーテルたん


……アーテルたん…姿を見せてくれません。

まぁまだうちにきて日が浅いのでね。

まだまだ私を警戒してるんですね。




で、今日は記念すべきベルたんのピンクマウスLのデビュー日です!

今までずっとSを食べさせてたんですが、明らかに足りないようだったので。

そのせいかかなり脱皮する周期が遅かったんですよね。



ピンクマウスは楽天市場で購入しています。

昨日届きました(・ω・)

ということで、今日の二人のご飯。





…LサイズDEKEEEEEEEEEE

まじかよ、こんなの食べるのかよベルたん!

食べてくんないと泣くよ!(餌代的な意味で)




早速あげてみます…ドキドキ





ベル「…なんかでけぇぞ」

私「食いしん坊な貴方にとっては少ないくらいなはず! さあ、食べるんだ!」

ベル「るせえ! 御託はいいからもっと食いやすい位置に下ろせ!」





食べたー!

…しかしいつにない餌のサイズに、苦戦するベルたん。


普段ならぐもぐも口を動かしてスピーディーに食べますが





全身を使って飲み込みにかかってます。

大変ですね、手がないって。




続きましてアーテルの番。

臆病者ながら食欲はベルに負けず劣らず。

というかベルより上かもしれません。

ベルは「本物か? 餌か? 食っていいのか?」と言わんばかりにガン見してから食べるのに比べ

アーテルは餌を認めた瞬間即座に飛び付きますので。



しかし私を外敵と認識しているアーテルたん。

餌をあげたものの





シェルターの中に引っ込んでしまいました。

まあベルも最初はシーツの下に隠れてましたから、慣れてくれるのを待つしかないんですけどね(´Д`)





明日はゲージのお掃除する予定です☆

ヘビはほんと臭いがしなくていいですね(笑)
[ 2012/06/05 20:10 ] 飼育記 | TB(0) | CM(0)

