ヘビでインコをサンドする

ヘビ一匹(天国にもう一匹)とインコ一羽と人間一匹の、三匹共同生活。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つか三月ラスイチってマジっすか!?

 
紙兎ロペ、というのをご存知だろうか。

元々トーホーシネマのショートムービーとして始まった、短編アニメなんですが、

あっという間に人気を博し、映画化、DVD化、めざましで毎朝流れるなど、盛り上がっております。



私もめざましテレビで偶然目にしてから、がっつりハマりました(笑)

二人の気の抜ける会話と、本当にほっこりする笑い声が大好きです。

私の中では、癒し系テレビとしてポチたまと並んで視聴優先度が高いです。


まあ、朝からめざましのテンションについていくのは大変なので、ロペを見た後はすぐNHKに戻しますけどwww


内容はわりとくだらない、なんでもないことばかりなので、人によっては退屈かもしれません。





見てください、グッズまで↓




ぬいぐるみチェーン

なんかアキラ先輩の顔がいびつ。
でもそんなところも愛しい。


早速カバンにつけてみる。

ジムトンプソンのカバンが台無しだと言われたwwwwwwほっとけwwwwwww




まさかのトイレットペーパー。

ぬいぐるみとのセットだったので思わず買ってしまいましたが、恐らく使うことはないかと思われます。


・・・が、私の気性を考えると、使わないものを置いておくのに抵抗を感じ始めるとアウトです。

捨てるか使うか、になるかと。

いやー、でもほら、可愛いでしょ。

ロペの優しくも気弱なところ、アキラ先輩の強気なところ、それぞれの表情がとっても好きです。




土曜日は棚卸で、出勤日でした。

休みが日曜だけだと、色々すること盛りだくさんで困ります。


「ママ、まだー?」


まだよ、もうちょっとおとなしくしててね。



「はぁーい…」


汚れに汚れていたローロのカゴを洗いました。

しかし一軒家でないため、洗うスペースが限られており、何度もティフ●ールでお湯を沸かしてはかけ、水で流し、沸かしてはかけ、の繰り返し。

どう頑張っても、ぴかぴか、にはなりませんし、部屋とベランダの往復で時間がかかるかかる。


洗い終えたら、ティッシュで拭いていきます。

夏だったらすぐ乾くんですけどねー。


防寒カバーもフキフキ完了。



まあ、ましにはなったかな。

そろそろ寒い季節ではなくなりますが、防寒カバーはローロの食べ散らかし防止や水撒き散らし防止に役立つので、しばらく使うことになりそうです。
[ 2013/03/31 21:15 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

ベル様祭り

 
P1000072.jpg
「ふう、今回は俺様か。美しいってのは罪だな」


まったくもってその通りでございます。

しかし貴方様はあーちゃんと違い、逃げる速度と力が半端じゃないので、お外での撮影が出来ないのが難点です。


P1000077.jpg
「フン、あのちびと違って大人しく撮らせてやってるだけありがたいと思え」


↓あのちび
P1000118.jpg
カメラに向かって威嚇中


P1000081.jpg
「つーか外に出せないのに、そんな目新しい写真とかねーだろ」


いやいや、そんなことはないですよ!!

P1000083.jpg
こんなアングルとか


P1000114.jpg
こんなアングルとか!!


P1000069.jpg
「いつもと変わらねえように見えんのは俺だけか」


まあまあ

P1000091.jpg
とりあえずご飯でもどうぞ。

P1000092.jpg
「このネズ公がぁ!!!」


口開いてるとこって、なかなか撮れないんですよね。

図鑑とかの口開いてるヘビさんの綺麗な写真見ると、「おおー」って思います。


P1000096.jpg
「んなろ、この、くのっ、」


ベルさん、角度が悪いヨ!


P1000099.jpg
「知ってんだよ馬鹿野郎!!」


P1000101.jpg
上手に呑めました~♪


P1000104.jpg
「げっぷ」






食後、くつろぎ中のベル様。




よく「魚っぽい」と言われる横顔。



正面はやっぱりヘビなんですが。




「お前がっ! ここを開けるまでっ!! 上るのを止めないッ!!!」


(じーっ)



…水入れの水、替えられないんですが。



「開けたが最後、俺はここを出るぜ」



今日も今日とて、ベル様節全開なのでした!

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2013/03/28 21:12 ] 飼育記 | TB(-) | CM(-)

ローロ祭り

 
なんか私、よくローロの名前をタイトルにもってきますよね。



この気持ち…


まさしく愛だッ!!!




「…………なんかいた」


いたね。



気を取り直して、恒例のカキカキ。








だんだん気分が乗ってきた(らしい)ようで、珍しくカキカキ途中に下におりてきました。






ころん♪


デジカメで撮ってるのに、私の腕が悪いからか、なかなか上手く撮れません。

このローロ、殺人的にかわいかったのになぁ。。。

せっかくじっとしててくれてたのに、ピントが合っていないっていう…。



別角度。

「くるしゅうない」


そんな台詞が聞こえてきそう(笑)






嘴が随分伸びています。

パーチを設置したり、かじり木を設置したりはしているんですが、ローロはあんまり破壊活動がお盛んでないので、嘴はなかなか削られないようです。



もみもみ



むぎゅう



捕まえた(´∀`*)



お羽見せてー

上手く映りませんでしたが、シモフリインコの翼は内側はちょっと黒っぽくて、外側に青い縁取りがあります。





なんかこういう、もっちりした顔が好きです。




今度はベル様とあーちゃん祭りをそれぞれ開催する予定です。

ただ、デジカメで撮るとアップロードするのにひと手間かかるので、すぐにはできないかもですが。

ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2013/03/26 21:02 ] 飼育記 | TB(-) | CM(-)

師範披露宴

 
無事、終わりました!

お疲れ様でーす。


今回の披露宴ではなんと師範は私一人。

だいたい少なくても3人、平均5人ほどいるものですが…

お茶人口の減少を感じますね。


披露するお点前は炉点前。

道具を揃えるのが難しいのと、正式な点前ではないため、あまりお茶会の席では行われない点前です。



お道具一覧。

・お盆
・急須
・急須台
・茶托
・茶巾入れ
・盆巾入れ
・建水
・勺
・勺置き
・水差し
・水差し台
・三器盆
・茶壷
・茶量
・釜


抹茶ではなく煎茶道ですので、お道具が全然違いますね。




お点前してる写真も載せようかと思いましたが、私個人をがっつり特定されてしまいそうなので避けます。


着物は一番お気に入りの振袖。

まだ撮影でしか着たことがない、私にとっては家宝とも言える着物です。

地色は渋いんですが、柄は若い、着物それ自体で芸術品のような出来です。



滋賀はまだまだ桜が咲いていないのですが、この公園の桜だけ咲いていたのでパチリ。

母が撮影したため、あまり上手く撮れていません…orz



今回の披露宴で写真が撮りたいと母が言ったので、慌てて楽天でカメラを探しました。

が、結局間に合わず、ヨドバシで買ってきてあげました。

なので楽天で注文したカメラは私のものに。



これからローロやベル様、あーちゃんのかわゆい姿を高画質で収められると思うと…(*´д`*)ハァハァ






さて、今週は棚卸だ…。

定時で帰るなんて、もはや都市伝説だよ…。
[ 2013/03/24 23:56 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

いってきます!

来る日曜日に師範披露があるため、今日は仕事が終わるとその続きに外食して、出かける準備をしました。



「ママ、急にお掃除始めてどうしたの?」


うん、あのね、ママは明日から実家に戻って、師範披露の準備をしなきゃいけないのよ。




「ふーん?」


なのでベル様やあーちゃんのおうちもお掃除……



きゃぁあああああ!!

ベル様ぁぁああああ!!??



「……………。」



………なんか、ウ○コみたいですよ。(つんつん)




「うっせえぇぇえええええ!! 誰がウン○だ!!!」

あ、生きてた(^q^)

すいません、ちょっとびっくりしちゃって。


あの、私ちょっといってきます。




「おう。早く帰ってこいよ。メシまだもらってないからな」



あ、ハイ、すいません。


あのー、あーちゃん…



「……………(うるさい)」



………………




…………………(´;ω;`)





「なんかよくわかんないけど、ママがんばってね」


ローロ…!

うん、いい披露宴になるよう頑張ってくるね!!
[ 2013/03/22 22:33 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

呼び鳴きというもの

 


鳥さんの飼育につきものなのが、無駄鳴きや呼び鳴き。

人間にとって最大のコミュニケーションツールが言語であるように、鳥さんにとっても鳴き声が最大のコミュニケーションであります。


つまり、鳴かない鳥さんはいない。

しかし、隣人との関係などで、あまり鳴いてほしくない、なんて人も多いのでは。



うちのローロの場合ですが、ほとんど呼び鳴きはありません。

こうなったのにはローロの性格以外にも、色々あるのではと思い、分析してみました。




まず、ローロは全く私の姿の見えない、なおかつ音もほとんど入らない部屋に一日中います。

つまり、普段から私を意識できる環境ではないのです。

当然ローロと私の距離は遠く、べたべたくっつく関係にはなりません。

傍を通ったとき、「あ、ママが傍に来てる!」ってかんじでカゴの中でドタバタ動く音はしますけど。





また、私はローロに話しかけません。

朝一番の「おはよう」と、就寝前の「おやすみ」(電気消すよ、という意味をこめて)は言いますが、

それ以外ではほんのたまに「なぁに?」とか「可愛いね」と言う程度で(それも小さな声)
極力話しかけないようにしています。



というのも、私たちの言語も鳥さんたちにとっては鳴き声と同じで、こちらが鳴くからには向こうも鳴き返すはずなのです。

ではこちらが鳴かなければ、鳥さんも必要以上に鳴くことはなくなります。

…ええ、当然、いくら静かにしても鳴く子はいるでしょうけれど。



でも、もし飼い主さんが本当に鳥さんに鳴いてほしくなかったら、そうした「そもそも鳴く必要がない」環境づくりが必要かと思われます。

音が周りに溢れていると鳥さんは自分の存在を主張するために鳴き声を上げるので、できれば普段から静かな環境がいいですね。


それでも気まぐれに突然鳴いたりするので、絶対静かにしてくれるとは言えないのですが。

人間の赤ちゃんのように、何かしら要求があって鳴くことも多いので。






ではこのような環境が鳥さんにとって幸せかというと、そうとは限らないのでは、と思います。

ローロは別に静かだからといってストレスになっている様子はありませんでしたが。



毛引きの原因は100%、放鳥をしなくなったせいです。

ローロは外が好きなので…。




ローロ「ママー、お外出してよぅ…」



しかしここで出してしまうと、次から「お外出して!」コールの呼び鳴きが始まるので

絶対にしてはいけないのです…!!

ママの休日が少ないばっかりにごめんよ…。






と、思っていましたが、

今日先ほど、放鳥しました(^q^)


いやね、ローロのストレスが溜まっているのを見逃せるほど薄情じゃあないんですよ。




(ひょこっ)「ママ♪」





カキカキ…



「ママ、撫でて!!」




「またお外出してね」




ローロのためにも「早く結婚して専業主婦になれよ」と思う自分がいる。

でも仕事のない毎日なんてきっと耐えられない。


やっぱり今が、一番かしら。

これでもう少し定時で帰れる日ができたらなぁ…。


不甲斐ないママを許してくれ…。

ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2013/03/19 20:03 ] 飼育記 | TB(-) | CM(-)

そのお目めは何を見ているのか

 
ベルーガさんとローロはわりと瞳孔がくっきりしていますが



アーテルさんはまん丸黒々としたお目めです。



よーく見ると外側が茶色いんですが、ぱっと見、くりくりお目めです。



顔つきもふたりとも随分違います。


ベル様はくっきりした顔立ちの、人間で言うなら西洋顔で



あーちゃんはちょっと丸っぽい、アジア系美人的な。



口も小さくて、おちょぼ口みたいで可愛いです。




…多分サイズだけの話ではない・・・ハズだ。

あーちゃんはでかくなってもあーちゃんのままのハズだ。


それにしてもヘビの顔を人間の顔で例えて見比べるなんて人、私くらいだろうなぁ(笑)




そして本日はご飯デー。





ふたりともマウスにがっつきます。

ベル様のほうが気性の荒い種類なんですが、ご飯を前にしたときの反応速度ではあーちゃんの方が何倍も上です。

これは本当に食べられるのだろうかと警戒するベル様とは反対に、温度を感知した瞬間何の躊躇いもなく飛びつきます。



「食欲に勝る欲求なし!!」


随分私に似てらっしゃるようで。




それと、今日から三匹のヒーターを停止しました。

多分ローロは寒いより温かいほうがいいのだろうけれど、甘やかしすぎるのもよくない気がするので。

三台もヒーターを日がな一日つけていると、電気代が半端じゃないです。

多分ヒーター代だけで月2000円はいってるんじゃないかな。


暖房器具稼動させないとか、使わないコンセントを抜くとか、自分の環境での節電の努力はしているのですが、

三匹のための生活環境を整えると、とても一般的な電気料金にはなりません。


これからしばらくは私の懐に優しい季節になるのかしら♪

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2013/03/18 20:24 ] 飼育記 | TB(-) | CM(-)

テレビ三昧(´ω`*)

 
久々、家での日曜日!

いつもはお稽古がてら実家に戻るので、ちっともゆっくりできないんですが、今日はなんと昨日から完全フリー!!

いやー、嬉しい休日でしたね。


朝からポチたまで癒され、

昼はたかじん不在の言って委員会、

夜はフィギュアスケートと、


まさにテレビ三昧!!!



さて、このテレビ。

実は元々私のものではありません。

先輩社員が海外に行くというので、譲り受けたのです。


実家ではあまりテレビを見る習慣がなかったものですから、買うつもりなんてなかった私には棚からぼた餅状態。

というか、実家のよりいいテレビじゃありませんか!!!


そんなやりとりがあったのが去年の六月頃。

今や見たい番組はきっちりチェックし、朝は必ずニュースで始まるという生活。


いやー、テレビもらっちゃうなんて、人生すごいことがあるもんですね。




日曜朝のポチたまは、一週間の疲れを癒すのと、次の一週間を乗り切る精神力回復に効果があります。

今日も元気いっぱい、可愛いまさはるくんと、絶妙なコントを繰り広げる松本くんの旅に大爆笑。

これが実家にいると、放送される曜日と時間が違うので見れないのです…

今日は見れた!! やったね!!




フィギュアはソチに向けての出場枠がかかってるとのことで、内心どきどきしながら連日見ていました。

男子勢はちょっと失速気味ですね。

羽生くんは体調不良が響いているとのことで…早く本調子に戻るといいですね。

ただ、私あまり男子のフィギュアには美しさが見えないので興味がなく、だいたいは結果だけ見てます。


あ、うん、羽生くんだけは特別だけど。

でも彼の演技、途中からスタミナ切れですごく苦しそうに見えるから、演技は見ないことにしてるんです。

顔すごく可愛いですよね、もぐもぐしたいですもぐもg(ry

いや、ほんと、地であんな可愛い子っているんですね。

三次元も捨てたもんじゃない。





で、注目の女子フィギュアですが

村上選手のショートプログラム、曲もさることながら、構成が好きすぎてびっくりでした。

普通プログラムのはじめってジャンプを持ってきますけど、彼女はステップシークエンスを持ってきましたよね。

本当に“演技”という感じがして、すごく美しかったです。

あれが点数とか関わってなかったら、もっとのびのびとした姿になるだろうになぁ…。



真央ちゃんはトリプルアクセルをプログラムに入れましたね。

彼女の成長は早熟だったが故に、現在決して順調ではありません。

お母さんが早くに亡くなり、きっと何度リンクを去ろうと思ったでしょう。

それでもこうした舞台にたち続け、日本に活気をもたらす彼女の姿には、なんというか、ただただ尊敬という言葉しかありません。

真央ちゃん、いつも元気をありがとう。

世界選手権お疲れ様でした、ゆっくり休んでくださいね。


各国選手のプライドを賭けた戦いだったからか、いつもは他の選手に「あんま完璧な演技しないでよ、日本勢にプレッシャー与えないでよ」と思いがちでしたが、今回は素直にすべての選手を応援できました。

ちなみに私はアシュリー・ワグナーが好きだ。

あの優しい表情が好きだ。





さて、元気をもらえたところで、明日からまた頑張ろう。
[ 2013/03/17 22:31 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ひたすらローロを愛でる回

 

「そぉい!!」


エエエェェェェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェェェェェエエエエ


ちょっとちょっと、ローロちゃん、ちゃんと写ってよ!!




「はぁい…」



久しぶりのお休みで、ひたすらローロをいじくりたおしてました。

ずっとスマホを構えてたからか、少々シャッター音などにも慣れてくれたようです。




「ぬくぬく♪」



こんなに大人しくニギコロさせてくれたのはすごーく久しぶり。

でも両足で私の親指を掴んでいますから、厳密にはニギコロになっていません。





本当はカゴの外に出してあげたいんですが、全くと言っていいほど休みが取れていない現在、外に出す癖をつけてしまうとまずいのです。

私の都合でローロには辛い思いをさせてしまっています…




「うーん」





「飽きちゃった☆」




逃げられた!

ローロはあまり長いこと触らせてはくれません。


しかしこれでめげるママではない!!!



ローロちゃん捕まえた(´∀`*)ウフフ






まだまだいくよー☆



「むにゅう…」




羽膨らませてると、なんかすごく雛みたいに見えますね(^ω^)



え? どこから手が出てるんだって?

えっとですね、カゴの餌入れの出入り口に手を突っ込んでおります。


もともとは放鳥時にカキカキさせてくれない(外に出れた嬉しさのあまり興奮して噛み付いてくるから)ことに不満をもった私が生み出した、カキカキを心ゆくまで行うための方法でありました。




「あむあむ」


なんか嫌がってるように見えますが、噛むという行為は鳥さんにとって愛情表現の一つです。

それと、私から掴みにいくことは絶対ありません。



↑こんな感じに指を掴まれて、勝手に私の手の中に入ってくるのです( ´∀`)




はい、満足したら木に戻ってね。



「またカキカキしてくれる?」


いや、もうそれは、今すぐにでも。




「わぁい!!」














「…ところで、私の脱皮完了報告はいつになったらされるのでしょう」

ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2013/03/16 19:45 ] 飼育記 | TB(0) | CM(0)

しね!ホワイトデー!

 

きやがったよコンチクショウ!!!


だからいらねえっつってんのに!!!(;Д;)

あげるの好きでも、貰うの苦手だっつってんのに!!!!

※言ってません



内心「くれないでくれよ、そのほうが嬉しいからな、くれないでくれよ…」

って思ってたんですよ!!!!(´;ω;`)ブワッ



…なんていうかもう、ほんと、ホワイトデーとかしねばいいのに。

お返しする日とか、どういうことなの…




そしてうちの男どものプレゼント慣れしてなさが大いに露呈。



あのね、もう一枚もらえる袋はね、いざ人に渡すときに最初に入れてた袋が雨風なんかでぐしゃってたら困るでしょ、だから新しいの入れときますからお使いくださいね、ってことなんですよ。

なんかもう…(゜´Д`゜)ブワワワワッ





ええと…とりあえず中身を広げてみたぜ。





誕生日にもこんな沢山のプレゼントもらったことないんですけどぉ


これで一応全部署からです。

リアルに三倍になって返ってきた。


「お返しは三倍」とか都市伝説だと思ってたのに。



え、ていうかほんとどうしてくれんだよ。

貰ったことの嬉しさより、迂闊にもバレンタインというイベントでチョコレートをあげたせいで、各部署でお返しを準備させてしまったという申し訳なさのほうがでかい。

休憩時間のたびに何かしら受け取って、なんかすごい帰りたくなった。




もういいよ。

来年もあげますよ…。


だからもう ホ ワ イ ト デ ー で お 返 し す る の や め て く れ !!!



あああああああああああああだから本当はバレンタインあげるの迷ったんだよぉぉ

でもお土産以外で何か物あげる機会なんてないから、日頃よくしてもらってるお礼もかねて、って意味だったんだよぉぉぉぉぉ


orz



ホワイトデーが憂鬱な女なんて、珍しいだろうなぁ…。



いや、別に貰うのが嫌いなわけじゃないんですよ。

でもなんか、貰い慣れてなくて、どうしたらいいかわかんないんですよ…。
[ 2013/03/14 22:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

