ヘビでインコをサンドする

ヘビ一匹(天国にもう一匹)とインコ一羽と人間一匹の、三匹共同生活。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人間ベッド


「ママも友達も、ちゃんと支えててね~」


ニギコロは嫌いなローロちゃんですが
人間ベッドは気に入ったようです(笑)

昨日水浴びしてから乾かしてる間、
甘えてきました~(´ω`*)





「うふーん❤️」





「イイネ✨」


いいね、いただきました(*σ´∀`)σ




ポチありがとうございます(o^^o)

ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2016/02/29 20:53 ] 飼育記 | TB(-) | CM(0)

病院へ行こう

この前の記事で
ローロのクチバシが整ってる的なことを書きましたが

伸びてますよねコレ(^◇^;)


全体的に太くなってしまってて、気付きませんでした…

慌てて病院を探し、評判のいいフォーゲル動物病院という神戸の病院へ行くことに。




健康診断もかねて、フンの検査とクチバシ切りをしてもらいました。
動物は保険が利かないので、診察代はしめて

診察料2000円
フン検査1000円
クチバシ切り1000円

という感じ。


でも鳥を専門的に診てる先生だと感じましたし
いろんなことを教えてくださいました。

車で1時間くらいかかったけど、今後はこちらにお世話になりそうです。



「お口切られたー!」




しかしローロちゃんよ、外では緊張するあまりママの手に乗らなくなるのはやめてほしい。
私に懐いてないみたいじゃないか_(:3」∠)_




応援よろしくお願いいたします(´ω`*)

ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2016/02/28 11:05 ] 飼育記 | TB(-) | CM(0)

ふくろう祭りとトリホリ4

北新地と南森町に用事があったので
短い時間ながら、2つのイベント会場へと足を運びました。

まずは阪神百貨店のふくろう展。


20分しか阪神百貨店にはいることができず
それなら時間いっぱいいようと、開店数分前から店内へ。

開店前の百貨店なんて、昔大丸に勤めてたとき以来です(笑)

阪神百貨店の開店チャイムは学校のチャイムで、なんか面白かった(o^^o)
大丸のはアマリリスだったな~


開店すぐに7階会場へ行き、時間の限りふくろうグッズを見ました(´ω`*)
カラフルなポーチがオシャレで、もう一目惚れ!!

ぐるぐる色んなもの見ましたが、やはりアレが欲しい!! と戻ってきました(笑)
直感って大切ですよね。




お昼からは堺筋本町に行って、帰りに南森町へ寄りました。

鳥グッズ専門イベントのトリホリ4へ。

こういうのあるの、ツイッターじゃないと情報入らないですね(^◇^;)
ほんと、大事な情報ツールだと思いました。

グッズを見に行ったとはいえ、もう今月のお小遣いをかなり圧迫…(;ω;)
独身一人暮らしは節約大事ですから(つД`)ノ

ということで、ここでは缶バッジ2個のみ。

でもいろんな作家さんがいることが知れたし、やはりシモフリインコについては私がグッズ作成せねばならないと改めて思いました(`・ω・´)キリッ


風が強く吹いてて、今日はとても疲れました。
早く春が来ないかなぁ(*´Д`*)

ローロちゃんの放鳥回数が少ない我が家ですが
本当は毎日出してあげたいし、一緒の部屋にいたいんですよ。


まだもうちょっと、環境が整うまで待ってね。





応援よろしくお願いします(=^x^=)
[ 2016/02/26 20:28 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

グッズ作成

と言えるほどのものではないのですが
あまりにもシモフリインコのグッズがないので

それならいっそのこと作っちまおう!!と。
そしてあわよくばシモフリインコ布教委員会として、お配りできるものにしよう!!

なーんて、考えた時期が僕にもありました_(:3」∠)_



まず無地のトートバッグと布用クレヨンを用意するじゃろ。



完成するじゃろ。

下手すぎワロタwww


脱線するじゃろ。





………( ̄ー ̄)


ジェンティルドンナのトートバッグでも作ろうかな??
オルフェーブルかゴールドシップのが見た目わかりやすいかな??



いやぁ、クレヨンで細部を描くのは不可能とわかっていたし
アイロンプリントすることも考えたのですが

一時期は絵描きや漫画家を目指していた創作魂が燃えてしまい。


ハイ、素直にアイロンプリントします。

そのときはオデッセイローロちゃん使おうかな~

ここも、イラストソフトを実家に取りに帰って、捨てたペンタブを購入し直すことから始まります。



あ、キリンのトートバッグは母親にあげます。
キリンとヒマワリが好きなのです。
一足早い、母の日。



[ 2016/02/25 16:40 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

一人運動会

長文記事が続いたので、息抜きに。

P1067.jpg

エア水浴びが楽しすぎて、まさかの一人運動会開催。
変な声を出したり、走ってみたり、暴走したり、急に息抜きしたり。



おかしな子です(´ω`*)



ポチありがとうございます(´∀`)ノ

ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2016/02/24 17:56 ] 動画あり | TB(-) | CM(0)

インコの日光浴

久しぶりに飼育記的な記事を書きます(笑)
内容はタイトルの通り、「インコの日光浴」について。

私自身調べてちょっとドキっとした節があったので^^;


IMG_1129.jpg
まずローロの場合ですが。
平日はおろか、土日も日の光を浴びる場所にはいません。

それには呼び鳴きを発生させないための、私の都合がふんだんに関わっているのですが…


土日に放鳥した場合も、基本的には部屋の中から出しませんので
ローロは紫外線を浴びる回数など年に数えるほどしかありません。

日光浴や放鳥の回数を管理している飼い主さんからしたら、「なんて乱暴な飼い方!」と思われるかもしれません。

しかし、日光浴がインコにとって必ずしも重要かどうかは解明されていないのが現状です。
獣医さんによっては、日光浴を否定される方もいます。

事実、ローロは年に数回しか紫外線を浴びていませんが、目に見えて何か他の鳥と違うというようなことはありません。
それはブログでの写真を見ていただければわかるかと。

「日光浴させるようになってから毛並みがツヤツヤになった!」という報告も見るので、もしかしたらいい影響はあるのかもしれませんが。

私もいちおう通販サイトでタイミングがあれば、紫外線ライトを買おうかなとは思っています。
ただ、急ぐ必要はありません。

獣医さんですら日光浴の必要性を説明できないのに、ローロが不調になった場合に必ずしも「日光浴がないせいだ!」とは言い切れないのです。




放鳥頻度についても「コンパニオンバードとしてあるまじき!」というものですが
それは各々の考え方次第だと思います。

私も最初は「こんな狭いところにずっと閉じ込められて、土日もろくろく遊んでもらえず、ひどい飼い主のとこに来ちゃったね…」とつらく思ったものですが
それでもローロは「ママ大好き!」と表現してくれます。


P1000046.jpg
一時期は毛引きの傾向も見られましたが、今は全くそのようなことはありません。
ローロが私の生活リズムに適応してくれたのです。


もちろん、このようにはいかないケースも多いとは思います。

でも何が幸せかなんて、人によっても鳥によっても様々で、
「そんな飼い方は可哀想!」なんて言えるための常識なんてないのだと思います。




☆まとめ☆
・インコの日光浴は必ずしも義務ではない
(ローロは年に数回しかしてない)

・どうしても日光浴させてあげたいけどできない場合
 →紫外線と同じ光を出すライトが売られているので、そちらを使う(爬虫類用ではなくインコ用)

・放鳥頻度についても鳥が負担に思わなければ、回数は気にしなくて良い
(ローロは一ヶ月放鳥なしということもあります)

・上記については個体差があることもお忘れなく
 ヨウムが必ずしも喋るわけではないのと同じです




応援よろしくお願いいたします(´ω`*)

ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2016/02/23 18:08 ] アドバイス的な | TB(-) | CM(0)

ツイッター、始めました

いまさら!?( ゚д゚)
という声が聞こえてきそうです。

…ハイ、いまさらです。

というのもツイッターそのものの機能をよく理解しておらず(正直まだわかってない)
フェイスブックだのラインだの、加熱するSNSツールの発展に
メカへの情熱ピークが小学生だった私はついていけなかったわけです。

しかしインコサミットではツイッターが主なコミュニティのツールだということで
その場で登録(笑)

今はちょっと長いお休み中ですし、せっかくだからローロとベル様の布教活動にいそしむことにします。

パソコンから見ていただいている方はブログパーツとして左のとこに埋め込みました。
スマホ用画面からはちょっと見られないようですね。。。

みなさまよろしければフォローお願いいたします(><)

たくさんの方にシモフリインコのことと、テキサスラットスネークのことを広めたい…(´ω`*)


そんな中、旦那様はいつものようにひどい寝相。





昨日はインコサミットに行ったため、フェブラリーステークスを見られませんでした。(最近お馬さんも大好きなヘリウムです)

まあ私は牝馬押しなので、ステークスはもちろんホワイトフーガちゃん!
おまけに葦毛だし、可愛いですね~🏇

しかしホワイトフーガちゃん、結果は10着でした、(´・ω・`)ザンネーン
ホクトベガのような砂の女王再来なるか?!と思いましたが、そう甘くは無い世界です。

ミルコが勝ちましたね~。
ルメール騎乗のノンコちゃん(牡)も2着。

外国人騎手、さすがです(゜O゜;)
最近のお馬さんはみんな強いだろうから、あとは騎手の采配次第というところなんでしょうね。
日本の騎手もガンバレ!!


今はまだテレビやパソコンで情報収集して、陰ながら応援するだけですがo(`ω´ )o
春になったら競馬場デビューしてみたいです。

競馬友達もほしいなぁ^^
がっつり予想! 血統が!! どの調教師が!! とまでの話ではなく
ジェンティルドンナかっこよかったねとか、ドゥラメンテどこまで勝っていくのかなとか、ゴールドシップいいキャラしてたねとか。
そういうのほほんとした話がしたいです(笑)

そういうお友達もツイッターで増やしていこう(`・ω・´)ふんす


[ 2016/02/22 17:15 ] 飼育記 | TB(-) | CM(2)

インコサミット in大阪


行ってきました!

一人で行くのはちょっと勇気がなくて…
まだ特にネットでのお友達もいないので
友達について来てもらいました(笑)

ご飯とか映画は一人でも行きますが
そういう空間じゃないからなぁ🐤


店内は想像以上の盛り上がりぶり!!
なかなか座ることもできず、鳥好きさんはこんなにもいたのか! と感動✨

スタッフさんも、ここまで人が来るとは…! とびっくりしたそうです!


そのうち席が空いて、友達と座って、
相席させていただいたお二人の方と仲良くなりました(´ω`*)
居茶屋のほさん、ケロさん、ありがとうございました!


会場にはもずやんも来たで~

歌って踊って、会場を盛り上げます!


名刺とバッジをくれました!


ありがとう、もずやん❤️



色々とお喋りを楽しんでいたら、あっという間に時間が過ぎ…

私たちもグッズを買って帰りました。

クッキーは、居茶屋のほさんからいただきました!
写真では見えにくいですが、オカメちゃんとコザクラちゃんのお顔が描かれたクッキーとなっております🐤

もっとたくさん、インコ好き仲間を増やしたいな! と思った1日でした(=^x^=)


インコサミットを主催されたスタッフの皆様、素敵なイベントをありがとうございました!!

私も、シモフリインコ布教委員会会長としてがんばらねば!!




応援ありがとうございます☆
[ 2016/02/21 18:21 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

北野天満宮

に、行ってまいりました!



この時期の北野天満宮は梅が咲き、とても綺麗な景色を見ることができます(o^^o)

しかも敷地が広く、梅が大量に植えられているため


ここにも梅


ここにも梅!!


梅の道が終わりません~(ノ´∀`*)



まだ蕾のものもたくさんありましたので
満開になるのは来週くらいかな??



そして私の鳥好きを神様が察してくださったのか

正面玄関の鳥居。
おわかりいただけるだろうか?


ハトがいる!!
まさに”鳥、居”!(゜д゜)ウマー


さらに帰りには。

中段のとこにいる!!
人がゴミのようだ?!

我々の業界ではご褒美です_(:3」∠)_




北野天満宮の敷地内の梅苑には別料金700円で入場でき、お茶とお菓子が食べられます。

お茶をしている身ながら、香煎茶は好きでないのですが
この老松さんのはおいしかった!!

一般で売られてるのと比べ、無駄な添加物などを使用していないからでしょうか。

梅苑にまで行かなくても、本殿までの道で十分梅は見られます。
でもこの時期に行くなら、せっかくですから梅苑まで見たほうがお得かしら?








もう、載せきれないくらい写真撮りましたわ(笑)
こんな変わった梅もありました。


一本の梅から、左は白。 右は赤の花が咲いています。
接ぎ木して造られたのかしら??



一緒に行っていただいた、大学時代アルバイトでお世話になった方が
桜は花を見るけど、梅は枝振りを見る
と言ってらして。


確かに、桜にはない佇まいです。


桜に似てるのもあるけど(笑)


梅の香りがすごく香って、花好きにはたまらない空間でした(´ω`*)
興味のある方は是非!!
まだ見頃は続いておりますので(・ω<)


北野天満宮には各線京都駅から市バスで30分ほど。
料金は片道230円です。


次の目的地へ行く途中、今日の思い出として梅の柄のお菓子を買いました(*´Д`*)

長五郎餅本舗「鶯宿梅」

梅が可愛らしく、ウグイスもいて風情があります❤️

…いいえ、メジロさんです(=^x^=)
お菓子屋さんでも間違うのね(笑)
でも可愛いから許す🎵

…あれ? これ頭を灰色にしたらローロちゃんや??




お読みいただきありがとうございます☆
[ 2016/02/19 17:37 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ついに映画デビュー!?

70億人が-彼の還り-を待っている。
「70億人が、彼の還りを待っている」


マット・デイモン(本名・ローロ)

木星をインコのパラダイス―楽園―に。
全てのインコから希望を託された、一羽のシモフリインコの壮大なダッシュ島計画が始まる…!!!




映画観てないのに(笑)

ローロは性別不詳なんですけどね。
中段の「彼の還り」は自由に入力できるんですが
4文字制限とのことで、ローロの掲げる「PPの撲滅」は入りませんでした。

「一羽のインコ」とか
「インコの楽園」とかでもよかったなぁ(笑)

その際は「70億人」でなく「70億羽」ですね(^^)


by火星ひとりぼっちジェネレーター


応援よろしくお願いいたします(´ω`*)

ジャンル : ペット
テーマ : 鳥さんとの暮らし

[ 2016/02/18 19:40 ] 飼育記 | TB(-) | CM(0)

