ヘビでインコをサンドする

ヘビ一匹(天国にもう一匹)とインコ一羽と人間一匹の、三匹共同生活。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神戸花鳥園

行ってきました!

鳥好き&爬虫類好きの友人(大学からの)と共に!!


いやー、ずっと行きたかったんですよね。
動物園とかは誰とでもいけますけど、こういうコアな施設はなかなか、趣味の合う人としか行けませんから。


そして昨日、開園が9:30なので、10時に着くようプランしたのですが、

友人が電車を乗り間違えて予定後ろ倒し決定(笑)


そのときは「初めて使う路線なんてこんなもんよね」と笑っていたのですが…

これだけでは済まなかった!!



とりあえず普通電車が来たのでそれに乗ろうと言い、車内で合流しました。

久しぶりだねえと言いながら、三つ目の駅で新快速に乗り換えようと言い、乗り換えました。


…全ての始まりでした!


新快速に乗ったのだから、一駅乗ればいいだけなのに、まさかの二人とも気付かず、二駅目からは私は駅名を見ていたのですが、当然すでに過ぎた駅の名前が出てくるはずがありません。

あれよあれよと言う間に運ばれ、英賀保までたどり着いてようやく気付きました(爆)


いやー、10時に着く予定が、12時に着いちゃいましたよてへぺろ、てへぺろ。


幸いお互い時間に煩い性格ではなかったので、むしろ電車でこんな遠くまで来たことに妙な感動を覚えつつ、ようやく花鳥園に到着。



園のマスコット、オオハシちゃんの可愛い券とパンフレットです。

施設に入るともうすぐにお花の楽園がお出迎え! at北ロビー





綺麗でしょ!

これどうやってるのかなー、と思っていましたが、よくよく見ると植木鉢を吊るして、お花だけを垂らすように育てていることが判明。

水遣りはスタッフさんが一つ一つクレーン車に乗って丁寧にあげている姿が夕方に見られました。




北ロビーを抜けると、中庭池に出ます。



ツルやカモやキンケイやサギなど、可愛い鳥ちゃんたちがのびのびと暮らしています。

そして13時からはペンギンパレード!

五羽の可愛いペンギンさんが、飼育員さんに促されてオシドリ池の周りをよちよちと頑張って歩いてくれました!



私的に飼育員さんの説明がかなり面白かったです(笑)

今回は二周してくれたけど、普段からそうなのかしら?



ここのペンギンはケープペンギンといって、温暖な地域に生息するペンギンらしいので、今の時期でも元気いっぱい!

むしろ冬はちょっとぐったりしているそうなので、また冬も行きたいな(笑)



お仕事終わりのご飯タイム。

ペンギンさん、お疲れ様でした。


ペンギンパレードを見終わったところでご飯としましょう!

中にはバイキングレストランがあり、種類はそこまで多くはありませんが、とてもおいしい料理がとり放題!



お花に囲まれたテラスのような涼しい空間での食事は最高でした☆




さて、お腹が満たされたところで鳥たちとのふれあいに行きます!

fc2blog_20120722145328.jpg


梟のあらしちゃんとツーショット!!

この撮影には300円必要なのですが、猛禽を買うのに最低25万はかかることを考えれば、お安いものです。

あらしちゃんの重さに幸せのあまりはぁはぁしながら次のコーナーへ。



出ました、園のマスコット、オオハシちゃん!!

鮮やかな嘴がとてもキュートです!


奥にはインコ・オウムとのふれあい場が!!

あわわわわわ、インコちゃんが私の手に!! 肩に!!



でも不特定多数の人間とばかり触れ合うからか、ほとんどの子は餌だけ食べて、なくなるとすぐ飛んでっちゃいました。
触ると怒って噛まれましたよ^^


そしてなんと、ベニコンゴウインコと写真を撮らせてもらいました!!

fc2blog_201207221501537.jpg


ローズ・りょうちゃんのブログや動画で見てから、ずっと間近で見たいと思っていたベニコンゴウインコ!!

甘えん坊で、飼育員さんの後をついて歩いたり、お膝にのって服をかじかじしたりしてました! 可愛い!!


あ、私の右腕に乗っている子はずっと私の腕でおねんねしていた子です。

ずっと乗せていたかったのですが、バードショーの時間になってしまい、泣く泣く木に乗せてお別れしました。



バードショーではオオハシ、チョウゲンボウ、ペンギン、フクロウ、ハリスホークの雄姿を間近で見ることができました。

私の目当て、ハリスホークのたかまる君はとても賢く、鷹匠さんが指を差すだけで、その方向に飛んでいくことが出来ました。

魅入るあまり写真を撮るのを忘れていました…無念…orz


ちなみに、この子がハリスホークです。(たかまる君ではありません)



唯一群れて狩りをする鳥なので、鷹狩りに向く種類と言えるでしょう。



一息ついて、ティータイム。

喫茶店でこの園名物の生ふくろーるとスワンシュークリームを食べます!





そして私も友人も、園で栽培されたハーブのお茶、アロマティカスティーを堪能。

社会人のお金の使い方を学んだ私たちでした。




最後にスイレン池をのんびりとお散歩。







一口にスイレンといっても様々。

赤い葉は腐ってるんじゃないんです、そういう葉になる種類なんです。



そうしていろんなスイレンの花と葉を眺めていると、ふと友人が気付きました。




品種「ヤスヒロ」。




……ええと、本当に?


最後まで楽しませてもらいました(笑)



休日でもあまり人が多くなく、ほとんどが屋内なのでとても快適な、素晴らしい施設です。

鳥に興味のある方はぜひ行ってみては?

鳥と花の癒しの空間に、日々の疲れもどこかへ行ってしまうことでしょう。



私たちは、電車アクシデントのおかげで逃した朝方のイベントを体験するためにも、また近いうちリベンジする予定です^^
スポンサーサイト
[ 2012/07/22 14:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

